トレード履歴

【11月2週目FXトレード履歴】焦るとルール違反してしまう自分に気付く

今週はアメリカで中間選挙が行われましたね。

日本時間でいうと7日の水曜日朝8時には投票締め切り、開票作業が開始になった影響を受けて、水曜日の東京時間のチャートがものすごい形に!先週の東京時間ボラ平均33pipsを大きく超えて、85pipsも動いていました。

政治のことはまったくわからない私ですが、こんなときには無理にエントリーせず眺めているだけがいいんだろうなーと思いつつ、金曜日はエントリーしてしまい失敗。反省点の残る結果になりました。

今週のエントリー履歴

今週は、見送り2回、エントリー1回。

焦って変なところでエントリーしてしまい損切になり、-9pipsで終わりました。

7日(水)のトレード

ルールとしては買いでエントリーできる条件でしたが、さすがに中間選挙の開票直後だったので見送りました。

エントリーしていたら即切られていたので、見送って正解でした。

8日(木)のトレード

日本時間の8日~9日にかけてFOMCがあるので見送りです。

ですが後からチャートを見ると、7時に買いでエントリーして翌朝まで持ち越していたら60pips以上とれる形になっていることに気付きます。(今のルールだと7時にエントリーできませんが)

今はFOMCの日は見送りにしていますが、もっとデータを集めたら「こういうときはエントリーしてOK」とか何かルール改善できるような気もします。トレードノートにメモ( ..)φ

9日(金)のトレード

エントリー:113.894(11時50分)ロング

決済:-9pips(16時33分)

東京ライン↑、週足↑だったので、エントリーしたい値にくれば買いエントリーするルールでした。

エントリー時間は私は午前中までと限定しているのですが、デットエンドの12時が近づいてきたところでエントリー値まで行くか行かないかの値でモジモジ・・・「ルール通りこの値に来たら入る。そうでなければ見送り」と指値を入れて放っておけばいいものを、この日は

東京ライン↑、週足↑、日足↑、一時間足↑

と方向がそろっていて「これは行けるかも!」と妙な自信が出てしまいどうしてもエントリーしたくなってしまい、30分くらいドキドキしながらチャートに張り付いていました。(チャートに張り付くFXはしたくないと決めているのに・・・)

結局本来のルールのエントリーポイントより5pipsも上のところでエントリーしてしまい、損切。やっちまったなぁと思いました。

結果的には指値で放っておいたとしてもギリギリエントリーできてしまい、どの道損切だったんですが、それよりもルール通りにできなかった自分がいたことに驚きです。

過去検証1年分したと言っても、実際に動くチャートを見てエントリーする経験はまだ始めたばかりで、この実践の経験をつんでないから自信が持てなくてルールを破ってしまうのだと思います。

今週のトレードまとめ

デモ口座ではなく実際の口座でトレードを始めて2週目が終わりましたが、損切が3回続いただけでまだ一度も利益を残せていません。

勝率が高い手法ではないので、1年分のデータをとって3回連続損切なんてザラということはわかっているのですが、実際に経験すると気持ちが少し焦ってしまいますね。

焦ったときに「これで大丈夫」ということを冷静に振り返るためにも、データをしっかり集めていきます。