トレード履歴

【11月5週目トレード履歴】月単位のマイナス履歴を作って感じたこと

11月最後の週の振り返りです。

今週は建値1回、損切1回に終わり、結局11月は一度もプラスの履歴が作れずに終わってしまいました。

悔しいです!!(ザブングル風に)

今週のエントリー履歴

今週は、週足レンジのため売っても買ってもどちらでもよい相場でした。

27日(火)のトレード

エントリー:113.54(8時45分)ロング

決済:-9pips

検証して火曜にもエントリーチャンスがあることがわかり、今週初めて火曜にエントリーしました。

あわせて読みたい
【FX検証】火曜日のエントリーチャンスを探るゆずっこさんの手法を参考にドル円朝トレードをしているなつです。 今までは1週間のうち「水曜・木曜・金曜」のみエントリーするルールに...

「週足はレンジ、朝の時点で前日東京ラインより20pips以上上にいる」と条件がそろったので8時45分に時間でエントリーしましたが思った方向に行かず損切。

過去3年分のチャートで検証して、火曜のこのパターンは勝率6割を超えていたため期待値が高かっただけに残念でした。

が、勝率6割ということは4割は負けがあるということ。

仕方ないと思いつつも、これでいいのか?モヤモヤしました。

28日(水)のトレード

エントリー:113.745(8時45分)ロング

決済:建値

昨日と同じく、「週足レンジ、東京ライン↑」でした。

8時45分の時間を根拠にエントリーすると、勢いはないものの損切にあわずに寝る直前(23時半ごろ)にはなんとか17.5pipsまで伸びていました。

寝る前にここで決済してしまうか、損切設定を建値の位置に戻すか、少し悩んで結局建値に戻して寝たところ、翌朝建値終了・・・。

寝る前に決済してしまえばよかったのに!

以前も日をまたいで決済しようとしたら損切になったことがあって、とても悔しかったので「もう伸びなさそうなポジションの決済タイミング」について検証したことがありました。

あわせて読みたい
【FX検証】もう伸びなそうなポジションのベスト決済タイミングはいつ?エントリーしたあとチャートに張り付きたくないので、いつもエントリー後は決済+36pips、損切-9pipsになるようにOCO設定し、自動...

それで検証の結果、やっぱり「23時半で決済する」が自分にとってのベストだということがわかっていたのに、欲が出てしまった結果です。

次からはちゃんと検証結果にしたがうようにします!

29日(木)のトレード

週足レンジ、東京ラインレンジ、前日NY時間の方向が↓なので売りです。

前日東京安値113.74付近に来たら売るつもりでIFOCOを入れてましたが、刺さらず見送りになりました。

30日(金)のトレード

週足レンジ、東京ラインレンジ、前日NY時間の方向が↑のため見送りです。

チャートの形もなんだかあまりキレイではなかったので、エントリーしたくないなぁという感じでした。

今週のトレードまとめ

今月は初めての実トレードで、-54pipsという残念な成績に終わりました。

1ヵ月終えてみて、感じたことが2つあります。

ひとつは、「この先、今のままのやり方で進めていっていいのか?」ということ。

今私は、ゆずっこさんの手法をもとにパターンごとにエントリーのデータをエクセルに集めて、そのデータをもとにもっとこうしたほうがいい、ああしたほうがいい、ととにかくデータだけをこねくり回している気がしています。

「どうしてこういう動きになるのか?」「なぜこの手法が作られたのか?」ということを全然考えてきませんでしたが、むしろその理由を考えた方がいいんじゃないか。

本質的なことに向き合えていないような気がします。

一日の高値安値、東京時間の高値安値、日ボラ、週ボラ、これらのデータをエクセルに入力するだけでなく、印刷したチャートに書き込んでチャートの動きに合わせて見れるようにしていこうと思います。

あともうひとつ考えたことは、「プラスにできないならデモトレードに戻るべき?」ということ。

これは結論からいうと、12月も実トレードのままで行こうと思っています。

たった10円単位の損切額でも、デモ口座を使っていたときには気付かなかったことを気付かせてくれるし、悔しい気持ちが私を検証に駆り立ててくれるからです。笑

それに、続けていれば平均月40pips程度稼げるルールであることは過去3年分チャートの検証でわかっています。

再び違和感を覚えた日にはデモ口座に戻るかもしれませんが、今は小ロットの実トレードが私に合っているのだと思います。

******

週末がちょうどファーストデイ(映画の日)だったので「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。

QUEENについては「この曲聞いたことあるなぁ」くらいで全然詳しくなかったのですが、音楽とフレディ・マーキュリーの濃ゆい人生に感情が動きすぎて涙がとまらず頭痛くなりました。

スピーカーにこだわった劇場で鑑賞するのがおすすめです(*´ω`*)